家にあるもので簡単 まろやかちゃんぽん

昔からちゃんぽんが好きで、自宅でも作るために鶏ガラスープに牛乳を入れてとんこつ風のスープを作っていて、とんこつベースに牛乳入れたらもっとコクも出てまろやかな味わいになるだろうな、と思って考えたのがまろやかちゃんぽん。

 

材料(1人前)

サッポロ一番塩とんこつ 1袋

キャベツ 2枚

カニカマ(フレークタイプ) 4本

豚バラ 2枚

青ネギ 少々

牛乳 150ml

水 300ml

油 少々

胡椒 少々

 

作り方

油を敷いたフライパンで、豚バラ肉とキャベツを炒める。
カニカマは、豚バラ肉とキャベツに火が通ってから加える。
水を沸かし、麺を熱湯で茹でる。約2分たったら、牛乳と粉末スープを加える。
どんぶりに移して、炒めた具材をのせる。お好みで胡椒をふる。

 

具材は野菜、練り物、豚バラがあればなんでも良いです。家にあるもので。

トマトやスナップえんどう、アスパラ、ブロッコリーおいしいです。

練り物はカニカマが切らなくて楽だけど、かまぼこでも竹輪でも美味しいです。

 f:id:doubutsu0516:20210408024049j:plain

↑ねぎなし、トマト、スナップえんどう入りバージョン

 

なんと、この「まろやかちゃんぽん」は、Kis-My-Ft2藤ヶ谷太輔さんがパーソナリティを務めるラジオ番組「Peaceful Days」で2020年12月〜2021年3月までの間、サッポロ一番のアレンジレシピ募集で1月のイチオシレシピに選ばれました。たくさんの方に作ってもらえてとても嬉しかったです。

イチオシアレンジ「まろやかちゃんぽん」レシピ! | 藤ヶ谷太輔 Peaceful Days | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93