ふきのサラダ

春になったら、絶対食べたくなるのがふき!

めちゃくちゃ田舎で暮らしていたとき、職場の庭に生えたふきやふきのとうを摘んで持ち帰って食べてました。(ワーキングプアだったので…)

山菜ってアクが強いけど、独特の風味があって、滋味深くて、山の御馳走というよりはお裾分けのイメージ。

炊いたのもいいけど、サラダもおすすめ。

材料
ふき 適量

マヨネーズ
白だし
鰹節

作り方
鍋に入る長さに切って塩で擦っておく。(板ずり)
熱湯に塩を入れてふきを3〜5分茹でる。
水に移して粗熱が取れたら皮を剥く。
f:id:doubutsu0516:20210408015850j:plain

食べやすい大きさに切って、マヨネーズと白だしを混ぜたドレッシングで和える。
皿に盛り付けて鰹節をかける。

f:id:doubutsu0516:20210408020447j:plain
完成!

ふきの独特の苦味とマヨネーズのまろやかな味と出汁の風味が相まっておいしいです。
お酒飲む人は好きな味。
今考えたけど、小さく切ったクリームチーズも和えてもおいしいかも。