胸肉の一夜干し唐揚げ

今でこそ胸肉って人気の部位になったけど、昔はパサパサで苦手でした。
キラキラプリキュアアラモードでひまりんが「スイーツは科学です!」って言っていたけど、どの料理にも通じる。調理の知識って大事だなぁ…。

胸肉の一夜干しが昔から好きでよく作ります。
塩をしてラップをせずに冷蔵庫に入れておくだけ。
きれいな飴色になれば旨みが濃縮されてます。
f:id:doubutsu0516:20210620125139j:plain

干し肉をトースターでじっくりじっくり焼いてもめちゃくちゃ美味しいのだけど、唐揚げにしてしまいます。

下味は干すときにかけた塩だけ。それでも充分美味しい。

【材料】
▼干し肉の材料
鶏胸肉
塩 少々

▼唐揚げの材料
片栗粉
五香粉(お好みで。なければシナモンだけでもOK)

【作り方】
胸肉は皮を取って、やや薄めのそぎ切りにする。
両面に軽く塩を振る。
あればバットに網をのせて肉を重ならないように並べる。
※無ければ皿でも可。ただし、両面乾かないので表面が乾いたら裏返す。

ラップをせずに冷蔵庫に入れて半日〜1日干す。
飴色になればOK。

干した肉に片栗粉を薄くまぶして油で揚げる。

f:id:doubutsu0516:20210620125953j:plain
油を切ったらさらに盛り付けて完成!
お好みで五香粉をつけて食べる。

食感は繊維がしっかりとしているものの、パサパサはしていません。噛みごたえがあってお酒に合う〜!